ただいま!
土曜日に無事に帰国しました。
10日間で色んな発見やカフェの材料、アイデアを持ち帰ることができ、
とても充実した新婚旅行になりました。

旅行の方は、フィンランド、スウェーデン、イギリスの3カ国をまわりました。
フィンランドでは最初に「かもめ食堂」に行ってきました。
ロケ地提供なだけなので映画の雰囲気とはやや違いましたけど、
なんだかとってもほっこりするカフェでした。
DSCF1900.jpg


そのあと、あのムーミンのマグカップで有名なアラビア社に行って、色々マグカップを購入しました。
カフェでは北欧ブランドのマグカップでコーヒーを提供しようと思っています。
P7150027.jpg

フィンランドはとってものんびりできる国で、そこらじゅうに素敵なカフェがありました。
中心都市も日本みたいにごちゃごちゃしてなく、市内を走る路面電車(トラム)が快適で、
地下鉄の様な役割をしています。
海沿いのカフェもかもめ食堂のロケで使われたとだけあってとっても海風が気持ちの良いカフェでした。
P7160219.jpg

次のスウェーデンはフィンランドと比べると少し都会的な雰囲気。
それでも旧市街は素敵な街並みで「魔女の宅急便」のイメージに使われたとだけあって、
古いヨーロッパの雰囲気が残っています。
またそこらじゅうにカフェがあり、どこのお店も満席でした。
P7180277.jpg

最後にイギリス。
やっぱり大都会でした。
でも泊ったホテルの近くは乗馬ができるような大きな公園が有り(雨で乗馬はできませんでしたが)、
緑あふれていました。

イギリスはカフェというよりパブ!
フィッシュ&チップスや、イングリッシュ・ブレックファーストなどを食べましたが
どれも美味しくて(イギリスは食べ物が美味しくない)という定説は間違いだと思いました。
P7210400.jpg

率直な感想ですが、3カ国どれも素敵な国でしたけど、どれが一番良かったかと聞かれたら
フィンランドと答えます。
またのんびりとした時間を過ごしに訪れたいですね。


余談ですが、帰りはイギリスのヒースロー空港からでした。
なんと飛行機内で、すぐ後ろの席にお笑い芸人のジャルジャルさんがいました。
11時間も飛行機に乗って帰国後すぐに27時間テレビに生で出演してましたので、
改めて人気のあるタレントは大変だなと思いました。




スポンサーサイト
|お知らせ | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://cafebanraiken.blog67.fc2.com/tb.php/346-8ef658c9
trackback