fc2ブログ

Cafe Banraiken

自家焙煎珈琲と自家製ベーグル、チーズケーキの喫茶店

◎  4月の営業予定 

いつもカフェバンライケンをご利用いただき誠にありがとうございます!
4月の営業予定をお知らせいたします。
《画像をご覧ください》
04_20240403094506337.jpg

今月は第二、第四月曜日が季節の酵母パンpunchさんへの出店となります。
4/14のつくいちは「春のまつりつくいち」となります。いつもより賑やかなつくいちになりますので、是非ご期待ください。
4/29(月)は石岡市朝日里山学校で「魔女フェス」が開催されます。こちらに出店いたします。

4月からデミ風ソースのオムライスを一旦中止して「しょうゆあんのオムライス」になります。
小麦粉不使用の醤油を使用したグルテンフリーの”しょうゆあん”です。

430910995_1100351701275227_5633907196965520483_n.jpg
中華屋さんでは決して食べることができない「オム津飯」です(笑)

【環境対策と容器】
以前にもSNS等でお知らせいたしておりますが、
当店では今年からさらに真剣に環境問題について取り組んでいきたいと思っています。
かつては紙製品の容器、生分解性プラスチック容器等使っていましたが、
もうグリーンウォッシュや衛生問題に自分自身飽き飽きしてまいりました。
2024年からは、私が思う環境対策に深く追求し、
「捨てない・衛生的・美味しい」をテーマに”プラスチック製”を上手に少なく使うことにしました。
野外出店ではリデュース容器を使いなるべく捨てない対策を取ります。
また、ストローなど不要と思われるドリンクにはお付けしていません。
ゴミとして出た容器は市の基準に対応し正しく処分します。
(ほぼ燃やせるゴミになると思います。)

ホームページではわからないこともありますから、
容器を作っている会社に電話して、「製造国、PFAS等衛生問題、リサイクル状況」を確認しています。
どの会社も丁寧に教えてくれたり、工場見学を勧めてくれたりとても親切でした。

美しい日本の風景を失いたくはないですよね。
もちろん外国へゴミの輸出もよくないです。
サーマル、サーマル。
では4月も宜しくお願い致します!
店主

スポンサーサイト





back to TOP