FC2ブログ

Cafe Banraiken

自家焙煎珈琲と自家製ベーグル、チーズケーキの喫茶店

◎  ティラミス始めました。 

アップルパイに代わる期間限定メニューとして「ティラミス」を始めました。

ティラミスって昭和っぽいイメージですよね、僕はティラミスって聞くと「トレンディー」という言葉を連想しちゃいます。
「イタ飯」「赤プリ」「しば漬け食べたい」その輝かしい、もっとも日本に勢いがあったであろう90年代のイメージが僕の感じるティラミスです。(勝手なこと言ってますが・・・)
あの時僕は高校生でした。時給560円でファミリーレストランでアルバイトをしていました。
バイトの先輩の大学生はパジェロやフェアレディーZで来て、「ベイブリッジ行こうか」とバイト先の高校生を遊びに誘っていました。僕も学ラン着ながらイタリア製スクーターVsspaで通っていましたっけ。
そんなあの時代に食べたティラミスがとっても美味しかったことを今でも鮮明に覚えています。(たぶんファミレスの)

この度ティラミスをコーヒーのお供としてお出しするにあたり、良く調べイタリアンからケーキ屋さんまで出来る限り食べ歩きました。
けど、僕の内頬が記憶しているティラミスにめぐりあうことはできませんでした。
僕が成長したのか、平成と共にティラミスが変わってしまったのか・・・。

今回期間限定でお出しするカフェバンライケンのティラミスは、甘さは控えめながらエスプレッソと洋酒を自家製フィンガービスケットに良く染み込ませた香るティラミスです。
僕の内頬の記憶まではたどり着けませんでしたが、とても美味しいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

「三丁目」じゃないけれどケータイもパソコンも無かったのにどうしてあんなに楽しかったのでしょうか・・・(笑)


back to TOP