fc2ブログ

Cafe Banraiken

自家焙煎珈琲と自家製ベーグル、チーズケーキの喫茶店

◎  5月の営業予定です&マスクの装着はお客様の自由です 

いつもカフェバンライケンをご利用いただき誠にありがとうございます!
めちゃくちゃ暑い日もあれば
2月の様に寒い日もある今年の4月がもう過ぎようとしていますね
おかげで今年は桜が長く楽しめました^^
で、もう気が付くともうゴールデンウイークですね~
では5月の営業予定をお知らせいたします
画像をご覧ください

《5月の予定》
05_20220422182521fef.jpg
5月前半は祝日が集中していますが、
毎週日曜日、月曜日、火曜日が店休日、
日曜日、月曜日が野外出店日に変更はございません
祝日の4日、5日は17時閉店とさせていただきます
5月はつくばワイナリーさんの出店が2回ございま-す♪
5月もカフェバンライケンを宜しくお願い致します!

店主

マスクへのご理解ご協力誠に感謝いたします!
これからアフリカの人も南米の人も「キツイ」というニッポンの夏がやってきます
新型のコロナももちろん気を付けなければいけませんが、皆さまのそれぞれの健康を第一に
どうかご自愛ください。
当店ではマスクの装着は自由です

スポンサーサイト



◎  4月の営業予定 

いつもカフェバンライケンをご利用いただき誠にありがとうございます!
桜も満開で気持ちの良い季節になりました
四季がある日本に生まれて良かったなと思う今日この頃です^^

4月の営業予定をお知らせいたします。
《画像をご覧ください》

04_20220331173046ec4.jpg
・4/11は季節の酵母パンpunchさんがお休みの為、コーヒー販売もお休みいたします
・4/29は昭和の日で祝日の為17時までの営業となります

只今、店主マスクなし対応でお客様には本当にご迷惑おかけしております
そして、マスク装着時と変わらぬご愛顧頂き誠に感謝申し上げます!

4月もカフェバンライケンを宜しくお願い致します!

カフェバンライケン
店主

◎  マスクを外させていただきます。 


営業時マスクを外した状態で接客、調理等対応させて頂くことになりました。

本当に情けなくて悔しくて辛いのですが、店主はマスクをつけると急に不安に襲われ窒息感や血圧が200近くまで急上昇する「パニック障害」をもっています。
因みに私は美容院での洗髪の時顔にかける布巾も歯医者さんでの顔にかけるタオルも苦手です。(理由がこのコロナ禍で判明しました。)
中学の時、剣道部でした、剣道は大好きです!でも面をつけての稽古が辛くて退部しました。(理由がこのコロナ禍で判明しました。)

アベノマスク効果でめまいや窒息感は無くなりましたが、息苦しさや血圧の急上昇はまだあります。

また湿度の高い季節がやってきました。私はもうこの新しい生活様式の3年目を過ごせる自信はございません。

先日、茨城県の感染症対策検査員の方が抜き打ち検査の為来店されました。
お店の感染対策と店主のノーマスクについてお話ししました。
特に問題は無いようで店主はマスクなしで営業することにいたしました。(意外でした)
《店の外に写真のような看板を出しています。》
275853235_4883573218395793_4358537150913545402_n.jpg

茨城県の感染症対策検査員の方のお話では、
とにかくオミクロンは感染力がめちゃくちゃ強い。
オミクロンは重症化しないと思っている方が多いが、重症化するオミクロンが出てきている。
アクリル板で遮るとかえって感染しやすいので意味がない。それよりも換気が大事。
このコロナ禍はタミフルのような飲み薬が出ない限り終わらない。(2類から5類へという問題じゃない)
感染症対策もとりつつ経済活動への向きになってきている。

私も、発症者のマスクは必要であると思っています。
咳やくしゃみが出るなら当然マスクします。
感染対策の変化(アクリル板は逆効果など)については臨機応変に対応すべきだと思っています。

野外出店につきましては、これまで通りマスクを着けて営業いたします。
皆様から頂いたアベノマスクは野外出店時に使わさせていただきます。
本当にありがとうございます!


ただ暑いからしないとか、効果が無いからしないとかでなく、自分の命の危険を体験したうえでの判断でございますので
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

カフェバンライケン
店主 小林 大輔

◎  3月の営業予定と花粉症、他アレルギー性鼻炎 

いつもカフェバンライケンをご利用いただき誠にありがとうございます!
いやーすっかり春の陽気になりましたね。
日中はポカポカで日が沈むのも遅くなりました。
本当に気持ちの良いお天気です。
今年の冬は寒かったので暖かいと一段と嬉しいです。
そんな春の3月の営業予定をお知らせいたします。

《3月の営業予定》
03_202202281706383fd.jpg
3月もカフェバンライケン荒川沖店舗は、毎週日曜日、月曜日、火曜日が店休日となります。
日曜日、月曜日は主に野外出店しております。
3/21(月)は月曜日ですが野外出店をお休みいたします。(荒川沖店舗もお休みです)

3月もカフェバンライケンを宜しくお願い致します!

店主




春・・・
私、20年前からひどい花粉症でした。
いつもですとこの時期、眼球取り出して水で洗い流したくなるぐらい目が痒かったり、
ティッシュBOXがお友達だったりしてました。
ところが今年は全く症状が出ません。(昨年は少しあったかな)
色々な要因があると思います。(結構周りでも今年は花粉症辛くないと聞きますので)
今年は花粉が少ないとか、人が行動しなくなったのでケミカルが少ないとか、一年中マスクしているからとか。。
ところが私の場合は、
花粉以外にもコーヒーの生豆にもアレルギーがあり、焙煎前のハンドピックのときクシャミが止まらなかったり、
目が痒くなったりしていました。
それも今は全くと言っていいほどありません。

健康的な理由からマスクもワクチンもできない私は、コロナに負けるな!という事で、
「免活」と称し免疫力を維持する活動を行ってきました。
もしかしたら、ここにきてアレルギー性鼻炎も治ってしまったのかもしれません。
よく、花粉症の例えで「コップの水が溢れる」お話しを耳にします。(誰にでも症状がありうる例え話)
もしかしたら、私のコップのサイズが少し大きくなったのかもしれません。
まだまだ油断はできませんが。
にしても素晴らしい春の息吹を感じることができてとても気持ちが良いです!




◎  2月の営業予定 

いつもご利用いただき誠にありがとうございます!
もうだいぶ日が伸びてきたように思います。そしてお日様の温かさもだいぶ強くなってきたみたいに感じます。
風は冷たいけれど、春はすぐそこですね!
では2月の営業予定をお知らせいたします。
《画像をご覧ください》

02_202201271811221cf.jpg
2月は祝日が2日あります。祝日営業日は17時閉店になりますのでご了承ください。
毎週日曜日、月曜日は野外出店日です。
最近、新型のコロナウイルスPCR検査陽性者が増えておりますので、もしかしましたら中止になるイベントもあるかもしれません。
-お知らせ-
以前のブログでもお伝えしておりますが、
2月から徐々にコーヒー豆の価格改定を致します。
本当にどうしようもなく仕入れ価格が上昇しておりますのでどうかご了承ください。


いやーしかし新型のコロナウイルスは本当に怖いですね
これほどまで社会に影響を及ぼす流行病とは思いませんでした。(実に奇妙ですよね)
私は新しい生活様式(つまりマスク)が合わなかったので体調を悪くしてから普段はマスクを外し生活しております。
もし、まじめにマスク生活を続けていたら恐らく今頃は大変だったことでしょう。
それより私は自分自身を強くすることが大切なことだと気づき免疫アップ活動を実行し、今は健康を取り戻しています。
皆様もどうかお大事に!

2月もカフェバンライケンを宜しくお願い致します!
店主



back to TOP