FC2ブログ

Cafe Banraiken

自家焙煎珈琲と自家製ベーグル、チーズケーキの喫茶店

◎  ユメシホウ100%ベーグル 

3月31日よりカフェバンライケンのベーグルは茨城県発祥のユメシホウに切り替わりました。
多くのパン屋さんがユメシホウと他の小麦粉をブレンドしているのに対し、
カフェバンライケンはユメシホウ100%にこだわりました。

試作を何度も作りなかなか苦戦しました。正直言って今まで使っていたカメリアの方が好きと思う方もいらっしゃると思います。
ただ、このユメシホウを使うことに土浦の加工屋(飲食店も一加工屋です)としての使命感はもちろんのこと、腕の見せ所だと僕は思っています。

土浦のパン屋さんラムールさんが長年かけて開発に携わったユメシホウ、ですが茨城県ではこの小麦を推奨していません。理由はよくわかりませんが、隣の県発祥の小麦粉よりも、地元産を強く推して欲しいです。
ですから僕はこの手で県民的ベーグルを作ってみたいなと強く思いました。
そして、生産した人がわかる小麦粉を使って安全安心なベーグルをと。

なので材料が変わり品物の風合いが変わりますが、どうか宜しくお願い致します。
そして日々研究し、味探しの旅を続けます。これは珈琲もケーキも一緒です。

僕らの暮らす街で作られたユメシホウ、もっと広がって欲しいと思っています。
ちなみにユメシホウはラムールさんで購入させて頂いております。

-ベーグルの材料-
強力粉 ユメシホウ
酵母  白神こだま酵母
塩   伯方の塩(粗塩)
砂糖  カップ印きび糖
水   店の水
ごま  天板に敷く為(コーングリッツの代用)

店主



◎  ベーグルの材料変更 

僕たちの暮らす地元で収穫できるユメシホウという小麦粉があります。
カフェバンライケンでも使ってみたいと思います。

今まで僕が触れてきた国産小麦粉とは違い、石臼挽きでふすまも入りほぼ全粒粉。
何度もテストベイキングを繰り返し、バンライケンらしい仕上がりに向け只今調整中です。
完成次第販売しますのでお知らせいたします。

ちなみにカフェバンライケンのベーグルの材料は、

強力粉(日清製粉カメリア→ユメシホウに変更)
ライ麦少々(ユメシホウ使用で使わなくなります)
お砂糖(カップ印のきび砂糖)
お塩(伯方の塩(あら塩)
酵母(白神こだま酵母)

煎りゴマ(くっつき防止、鉄板に敷くため)
お子様でも安心して召し上がれるベーグルです。
味はプレーンのみで、喫茶店店主が拵える出来栄えです。

遅くても4月にはユメシホウになります。
宜しくお願いしますありがとうございます。
店主

◎  じわじわ 

ベーグルのフレンチトーストがじわじわ人気が出てきました!
小さな黒板にしかお知らせしていない“裏メニュー”です。
宝探しのように見つけたお客さんはきっとラッキーです^^
自家製塩キャラメルソースがけのバニラアイスを絡め、
アツアツ冷たーいを是非味わってください♪
IMG_20130320_103549.jpg

水曜日は定休日となります。
ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。
店主

◎  明日のベーグルセット“D”の本日の特製サラダは 

生ハムとアボガドのサラダになります。
923503_479148095490832_1916671080_n.jpg

(写真にはアボガドが入っていません。イメージとなります。)

そのまま食べるも良し、サンドにして「生ハム&アボガドサンド」にするも良しです^^
遅めの朝食やブランチにちょうど良いかと思います。

お好きなコーヒーが付いて800円。(アレンジものも、ラテ系もOK)
コーヒー以外のお飲み物は少し頂いて870円です。
(但しお子様用キッズドリンクセットは800円)

このベーグルセット“D”、常連のお客様を中心にジワリジワリと人気が出てきました~^^

ご来店お待ちしております。

店主

◎  ヘルシーなベーグルセット 

いつもカフェバンライケンをご利用頂きありがとうございます。

ベーグルセットに新作が登場しました!
サラダがメインのとってもヘルシーな内容で、
トーストしたベーグルにクリームチーズを乗せ、本日の特製サラダ(日替わり)とお好きなコーヒーが付きます。
923503_479148095490832_1916671080_n.jpg
サラダの内容は、その日によって変わります。
例えば生ハムとアボガドのシーザーサラダだったり、
テリヤキチキンやマッシュポテト、カリカリベーコンやバジルチキン、
アンチョビなどなど美味しいサラダをお出しします。
別々でお召し上がるも良し、サンドにするも良しのベーグルセットでございます。

是非どうぞ!

店主






back to TOP